ラベル

2005年6月13日月曜日

てっきり父方が大丈夫ならと安心していたのだが

朝日新聞のねたで、はげは母方から遺伝する(可能性がある)という報告があった。

 「はげは遺伝する」と経験的には知られているが、どの遺伝子が原因なのかについて詳細は分かっていない。研究チームは、40歳以前にはげ始めた男性のいる家系の血液を分析してみた。
 その結果、若くしてはげ始めた人は、X染色体にある男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体遺伝子に変異が目立つことが分かった。研究チームは「遺伝子変異のため頭皮でアンドロゲンの働きが強まって、髪の毛が抜けやすくなるのではないか」とみている。


ふうむ、、、40歳以前に禿げ始める場合か・・・・・
母方の爺ちゃんは見事な後頭部禿げだったし、母方の叔父さんもかなりさっぱりしている人もいるしなぁ~。まあ、抜け始めちゃったらあきらめて、ピカード艦長目指すかな(w



0 件のコメント:

コメントを投稿