ラベル

2005年8月24日水曜日

VB6から.Net2005へ?

 ちょっと知り合い用に作ってる学校事務用のソフト(というかツールだわな)があるんだが、ここにきてちょっとトラブルが。

 VB6で開発して、VisualStudioに付属してるディストリビューションウィザードでパッケージ作って配布してたんだけど、どうやらOSがXpになってきてからインストールできないというトラブルが発生。調べたらディストリビューションウィザードのバグっぽい。

[PRB] エラー メッセージ "システム ファイルが最新ではない" が繰り返し表示される
[VB] システム ファイルの更新メッセージが繰り返し表示される

解決方法も載ってるんだが、どうも俺の理解力が足りなくてうまく修正したパッケージが作れない。
うーん 本質的ではないが、ちょうどWEB+DBを買ったら .Net2005β2がついてきてたので、これを機に.Netを試してみることにする。おまけのDVDでセットアップ。今回はフルインストールを選んだのでけっこう時間がかかる。全部で3G強。昔だったら卒倒する容量だがHDD的には問題なし。まったく贅沢なことだ。

インストール後、VB6のプロジェクトファイルを開いたら自動的にバージョンupしてくれるみたい。.Netでビルドしたら、エラーでまくり(w
ソース直さないと駄目か。。。
それとディストリビューションウィザードの代わりにインストール用のパッケージというのがあるようなのだが、ちょっと使い方がわからない・・・。うーん、時間をかけて調べる暇が無いので本買ってみることに。
明日には届くかなー

ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編
Michael Halvorson 日本ユニテック
日経BPソフトプレス (2002/06)
売り上げランキング: 4,166
おすすめ度の平均: 4.86
5 基礎編と合わせて・・・
5 これから始める人に最適
5 とにかく素晴らしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿