ラベル

2005年8月3日水曜日

鶏肉のデミグラソース煮

 最近食ってなくて久しぶりに食べたい料理ということで、神さん得意料理の『鶏肉のデミグラソース煮』をリクエスト。ただ、今回は秘伝の方法を知りたかったので俺に作らせて貰うことにした。うまく行けばいつでも食べられるようになる!!!と思ったのだが、そうはうまく行かなかった(w

前にも書いたかもしれないが、忘れないようにレシピを書いておこう。

��.鳥肉(もも肉、胸肉)を用意。今回はもも肉を使用。脂が多いが美味いらしい。胸肉にすればよかったよ・・・
��.もも肉を半分に切って、包丁で筋を切り、切り目もいっぱいあける。フォークでやるのがいいらしいが俺は包丁で適当に。その後、塩コショウ等スパイスを適当にふりかけてちょっと揉んでおく。
��.深めのフライパンに脂を少量いれ、強火でよく熱し肉を入れ両面を焦げ目が付くまで焼く。中まで火を通す必要は無いので、片面ずつ焼く。
��.焦げ目が付いた一旦火を止め、缶詰のデミグラすソースをフライパンに加える。再度火をつけとろ火で煮込む。
��.デミソースにケチャップとウスターソースを加えて更に醤油もちょっと入れて味を調えながら、煮込む
��.肉にフォークを刺して肉汁が赤くないぐらいになったら完成。

今回はちょっと焼きが強すぎて、煮込みより焼き鳥になってしまった。
うーん
今度はもうちょっと小さいフライパンにしてソースが深く溜まるようにしてみようと思う

3 件のコメント:

  1. むりゃーま2005年8月3日 5:57

    うひょーーー。うまそう~~
    (._.) φ メモメモ(._.) φ メモメモメモ

    返信削除
  2. むりゃーま2005年8月4日 7:31

    優しいお返事ありがとうございます。
    失敗がまずない!これ私にとって重要です!!
     早速食い物メモ帳に、転載してしまおうかと・・
    話を戻して。
    鶏肉は脂があってもカロリーも少なく、皮のぱりっとした食感もなかなかで大好きな食材です。また、ゲーム知人に聞いた話だと、鳥はすぐに筋肉に変わるので筋トレしながらだと良いんだとか。(もうご存じだったらごめんなさい)
    ・・自分のレシピに加えたいと思います♪
    えーと、この体の回りにつききった脂を筋肉に変えるにはどのくらい開墾したらいいんだろう・・_| ̄|○

    返信削除
  3. むりゃーまさんこんにちは。
    鳥のデミグラ煮は、市販のデミグラソースを使っている限り、まず失敗はありえないのでお奨めです!(笑
    今回はもも肉を使いましたが、焦げ目をつけるところで肉から出た脂が激しくはねるのが玉に瑕かもしれません。胸肉だとあまり脂がでないのでさっぱりしあがると神さんは言っていました。お試しください。

    返信削除