ラベル

2005年12月17日土曜日

ゆず大根

 クリスマスプレゼントを見に有楽町ビック→銀座ぐるぐるしたが神さんの琴線に触れるものがなかったらしく、とりあえず保留。なかなかお好みの物がないというのは、日頃から満ち足りているのか要求レベルが高いのか・・・。どっちにしろ、いいものが見つかると良いなぁ。

 帰り道、実家に寄ったら妹が料理教室で習ったとかで、ゆず大根を食べさせてもらった。シンプルな料理だがなかなか美味い。さっそく家に帰ってから作ってみた。妹のレシピを教えてもらおうとしたのだが、見つからないとかで神さんにネットで検索してもらい、後は適当に作成。

材料 大根半分 砂糖100g 酢40ml 塩20g ゆず1個
��.大根を切る。俺は1cm角x5cmぐらいの角材型に切ったが、薄切りにした方が美味いかもしれない
��.大根に塩をよく揉みこみ 漬物機で15分ほど圧力を掛ける。水が染み出してくる。
��.大根を漬物機から出して、よく絞ってジップロックに入れる
��.袋に砂糖、酢を加え、ゆず1個をよく絞る。更に皮を細切り(糸並み)にして袋に入れる。
��.袋ごとよくもんで全体になじませる。そして冷蔵庫へ。

翌日ぐらいからかなり美味しくいただける。和食、中華、カレー。何でも合うのでかなり気に入った。


0 件のコメント:

コメントを投稿