ラベル

2005年12月31日土曜日

年末も押し迫ってから・・・・・

掃除もだいたいおわって,あとはお節料理を取りに行くだけかなーと余裕をぶっこいていたら,珍しく妹から電話。なぜかビックカメラにいるらしい。なんでも年賀状を刷ろうとおもったらどうにもノズルがおかしくて綺麗に印刷できないらしい(そら,年賀状ぐらいしか印刷しないんじゃなー)。修理するにも年賀状を刷らないとどうにもならないので買い換えることにしたらしくビックカメラに行ったのだが店員に聞いても最後の2つから絞れなくて困って連絡してきたらしい。
 あんまり時間がないらしいので,サポートしやすそうなEPSONを勧めておいた。

こんなにせっぱ詰まってから1000枚弱も宛名印刷するのかよ・・・・

と,思ってお節の受け取りに出かけたら途中で電話が。どうやら新しいプリンターが母の使ってるMeのマシンでは上手く認識できなかったらしい。父が使ってるXPなら認識するらしいのだが,今度はソフトの問題が。

母マシン OS:Me ソフト:はがきスタジオ2001 宛先データ:入力済み
父マシン OS:XP ソフト:筆ぐるめ 未使用

はがきスタジオを父マシンにインストールさせればいいとおもったんだが,そんな昔のソフトはきちんと管理されていなくてCD-ROMが見つからないとか・・・・うーん。どっちも使ったこと無いんだがなー。最後はうちにある筆まめでコンバートすればなんとかなるかなぁと思って,とりあえず電話を切る。

お節をゲット後,神さんの家に行ってお節を置いてから,いったん帰宅,さらに実家に急行。どうやらXPマシンではプリンターを無事認識して印刷もできているようだ。妹の70件ぐらいのデータは新たに入力し直して筆ぐるめで印刷したようだが問題は父親の800件。そのまんまはがきスタジオのデータを持っていっても筆グルメは認識してくれない。??対応ソフトとしてかいてあるのになーーと思って はがきスタジオをちょっといじってたら,住所録だけ別に保存できるらしい。こっちを取り込んでみたら無事認識。ただ,喪中とかの情報を引き継いでくれないので,再度出すかどうかの選択を行う必要があるようだ・・・・と ここまでで俺のサポートは終了。

 しかし年賀状の作成は早めに頼むよーーーサポートする方の身になってくれ・・・・と年末に思うのであった(w

0 件のコメント:

コメントを投稿