ラベル

2004年2月18日水曜日

てきとうチャーハン

風邪気味なので、風邪に効きそうなチャーハンを作ってみた。材料生姜 1こ(2cmx4cm)キャベツ 1/8個長ねぎ 1本ニラ 半束絹さや 一掴みぶなシメジ 1パック豚肉(ロース薄切り) 150g冷ごはん 2合味覇 スプーン2杯サラダ油 少々��.生姜を細切り、キャベツは2cm角、長ねぎは薄切り、ニラはこまぎれにする。��.絹さやの筋を取る��.中華なべをよく熱してサラダ油をよく馴染ませ、生姜とねぎを香りが出るまで炒める。��.豚肉を加え、赤身がほぼなくなる程度に焼き、いったん皿に空ける。��.肉を除いた鍋に野菜とシメジを入れ、総量が半分ぐらいになるまで炒める。��.ご飯を加え、ほぐしながら味覇を加えて全体に回るようによく炒める。��.混ぜきる前に肉を鍋に戻す。��.よく馴染んだらできあがり今回は味覇の量がちょうど良かったのか、とても美味かった。塩味も味覇に入ってるのであえて何も加ずに野菜から染み出る味と味覇のミックスで仕上げるのが良いかと思う.

0 件のコメント:

コメントを投稿