ラベル

2023年1月31日火曜日

入院・そして手術へ

 この日も朝いちばんで新患受付に向けて家を出発。

北浦和駅からすぐのメディカルセンターで受け付け待ち。この日も3番だったw

ここでは紹介状がないと来る人はいないようで、スムーズに診察をうけた。検査はほとんど変わらないが、結局患部が見えないことには変わりなし。

そして、選択肢は2つに。

1つは、このまま1か月ほど様子をみて出血が引いてから確認する。途中で剥離の兆候があったら緊急手術する。うまくすれば何もしないまま治癒するかも。

もう一つは、手術して眼球内の硝子体を入れ替えて同時に眼球内をマイクロスコープで確認する。この場合、この病院では水晶体も傷ついてしまいので白内障のレンズ手術も同時に行う。こちらの場合は、硝子体をきれいにするので手術後すぐ視力は回復する(どの程度かはわからないけど)。


で、俺は手術を選ぶことにした。

ここから急遽入院、翌日手術になって、血液検査や白内障手術のための検査(レンズのデータとり)などが追加された。入院の荷物は大急ぎで一度帰宅して持ってくることを許可してもらいとんぼ返りで自分で調達した。

戻ってからPCRでコロナ陰性を確認してからは病院から出られず、そのまま入院となった。

初日は大部屋が開いてなくて、無料で個室にしてもらった。

中学校の時以来の入院。まあ、今回はiPadにpovoをつけたのでそれほど飽きずに済めそうかなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿