ラベル

2011年10月16日日曜日

eye-fi 8M

先日、ボート大会をデジカメで撮影しようとしたら、メモリーがエラーを時々出して安定していなかったのでSDカードを買い換えようと思っていたんだが、そういやリモートでデータを転送できるカードがあったなぁと、EyE-fiを試してみることにした。amazonで朝ぽちっとしたら、夕方に届いたのだが晩飯作ったりしていたので試したのは、夜になってから。
 Windows7のPCにくっついてきたUSBアダプタごと挿して、初期設定。これは簡単に終わる。
カードをPCから抜いて、デジカメに入れて撮影して、カードからPCにWifi経由で転送されるか!!!がなかなか上手くいかない。デジカメが古いからかなぁと別のデジカメに挿したりしても上手くいかない。
試しに撮影したカードをPCに挿したら黙ってダウンロードされた(まあ、これはこれで便利だが)。
 2台目のカメラにカードを挿してしばらく放置していたら、PC画面に窓が現れてダウンロード開始!
おお、こんな感じかぁ。

 ipad2にEye-FiAppをDLしたけど、ipad2も宅内無線LANにつながってしまうのでダイレクトモードは試せず。少々時間はかかるようだが、撮影したカメラを自宅で電源入れておいて置くと、自然にデータがPCに入るって感じかな。最終的にはipad2とデジカメを持ち歩いて、デジカメからipad2にデータ転送して移動母艦扱いにして、どこかwifi繋がるところでipad2から共有サービスにアップロードしておくってとこか。

0 件のコメント:

コメントを投稿