ラベル

2011年10月8日土曜日

きゅうべえ に 行ってみた

今年受けてた資格試験に結局落ちてしまったので、神さんが残念会といってご馳走してくれることになった。

店は 銀座久兵衛
いわずと知れた寿司の名店だが、なんどか神さんはお友達といったことがあり(俺は留守番w)、うまいうまいとは聞いていた店。
夜は目が飛び出るような状態らしいが、昼ならなんとかなるらしくまずは予約の電話を入れたところ、土曜の昼(ランチ)はもっとも混む時らしく1ヶ月先ぐらいまで埋まっているとのこと。ただし、ここの予約システムはちょっと面白くてランチは11:30(開店)のタイミングの客しか受け付けない。(だいたい10組ぐらいか)
 これに漏れてしまった場合は、当日(!)11時から本店1階に直接出向いて口頭で順番を取ることになる。
 というわけで、11時の当日予約の順番を取るために少し前に銀座に着いたのだが10時代の銀座はまだ寝てる感じ。ほとんどの店は11時以降にオープンなので前夜の片付けをしてるところがまだちらほら。有楽町のショップを見てる神さんと分かれて俺は予約に向かったのだが、少し早く店についてしまい50mほど離れた路地角で時間調整。10秒ほど前に店に向かうと4人家族が「あったあった!ここここ」と店を指して店頭でしゃべっているので、躊躇せず家族をかわして店の奥に。仲居さんに本日のランチ予約を伝えると12:30ごろ戻ってきて少し待つように言われて予約終了w

その後、いろいろと買い物に付き合って時間に戻ると、待合スペースは大混雑!なんじゃこりゃ。
が、1番に呼ばれて(当たり前だ)少し離れた別館の地下にあるカウンター席へ案内される。
メニューは、生ちらし(3種類)、握り(3種類)、お好み だったかな。今回は神さんにあわせて生ちらし。
量が少し違うようなので志野、織部と違う種類でお願いしたが、織部は生えび(志野は茹で)、ウニ、中トロ(赤身)とネタに違いがあったがあのクオリティなら織部の方がお得感あるなぁ~
ウニやトロが苦手な神さん的に志野がいいらしいが。
 刺身は絶品なんだが、個人的に気になったのはやわらかい蛸の煮物と、口直しの大根+シソ+ゴマ。あと、でっかい蜆の味噌汁。まあ、どれもこれも旨かったw

いつか 握り食いたいね


0 件のコメント:

コメントを投稿