ラベル

2005年9月3日土曜日

ホワイトバンド・・・胡散臭いと思っていたらやっぱり

しばらく前から電車の中でも、「え?君は入院患者?それともどっかの遊園地のフリーパス?」というような白いプラスチックのわっかを嵌めてる人を見かけていた。
なんなのかと思っていたら、それは『ホワイトバンド』という慈善活動の一種だということはわかったんだが、1個300円でチャリティーとなる赤い羽根みたいなもんかと思っていたら、やっぱりおんなじだった。
 赤い羽根は、赤い羽根の代金とか事務手数料とか差っ引いて、ほんとに寄付として使われるのはどれぐらいなんだか非常に疑問なんで、俺は入れた金額を寄付してるというよりは、声をあげて募金を募っている女子高生への感謝代だと思って入れることにしていたんだが、ホワイトバンドはもっとひどい。
 実施団体が公開しているホワイトバンド売り上げの使い道は、殆どが中間搾取されてしまうだけでなく、実際の寄付としては1円も使われない!!!
 わけのわからん団体の活動費用になってしまい、これで食料を何トン買ったとか、医薬品を何円買ったとかいうことには、一切ならないようだ。

 ここまでひどいと何も言えん。
 どんなにかわいい女子高生が、ホワイトバンドを「売り」に来ても、俺は絶対買わんぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿