ラベル

2010年8月19日木曜日

レース鳩

猫がベランダの見える窓に張り付いて動かないと思ったら、ベランダに鳩が来ていてまったく動かないでいることに気がついた。普通、鳩やカラスがベランダにきても、長くて数分たったらどこかに飛んでいくのだが、この鳩は少なくとも5時間ぐらい微動だにしない・・・・
あまりに様子がおかしいので、猫がベランダに飛び出さないようにほかの部屋に移してから、おそるおそるベランダに出てよくみると、左足に足環がついている。
「JPN 10 OK2***」うまく回り込めないので全部読み取れなかったが、ネットで調べてみると「日本レース鳩協会」の足環のようだ。
保護するべきなのかちょっと迷ったが、近づくと羽ばたいて逃げようとするので怪我しているわけでもなさそう。休憩してるのかな?
一晩様子を見てみるかと思って朝になったらいなくなっていた。無事鳩舎に戻れたのだろうか・・・

それにしても、レース鳩って存在は知っていたけど本物をみたのははじめてかも。
大体レース鳩の知識って、子供のころ耳鼻科の待合室で読んだ「レース鳩0777(だったかなー)」って漫画ぐらいしかないしw

0 件のコメント:

コメントを投稿