ラベル

2010年3月14日日曜日

日曜大工 テレビ台の上の台作成

テレビがでっかくなってから、前からあこがれていたシアターシステムにどうやって近づくかを悶々と考えていたのだが、ここにきてやっと心の中で踏ん切りがついた。
 まず、一体型スピーカーか、分散型かだが、音響効果は分散型の方が明らかに上なのはわかってるんだが部屋中にケーブル這わすのは見た目上難しいし、ワイヤレスは予算的に厳しい。よって一体型とした。そうすると、家電芸人も推しまくっているYSPシリーズが気になる。前はYSP600ぐらいかなーと思ってたんだけど、自動チューニング機能有りが非常に魅力的なのでYSP-4100以上かなー。いっそのことYSP-5100!と意気込んだのだが、幅が広いので断念。5100は50インチ以上のTVでないとスペースが合わない感じ。そこへ行くと4100は今の46インチテレビとの幅は良い感じだ。ただ、TVの下に置くには高さがあってテレビ台を専用にしないと難しいのと、下はテーブルやソファーと干渉しちゃってほとんど前に音を飛ばせない予感。開発者インタビューを見ると画面の上に置くのが案外いいようなので、思いきってテレビの上に置けるような台を自作することにした。ホームセンターにで板を4枚購入し、ノコギリで切って釘打ち。ちょっと釘で失敗もしたがまあまあしっかりした台が作れたので、家具に合うようにスプレーで塗装。1時間ほど乾燥させたら完成。

さて、次はYSP-4100 の調達か!w

0 件のコメント:

コメントを投稿