ラベル

2009年4月11日土曜日

ひさしぶりに開発しますか

神さん用に作った事務処理用プログラムに不具合がでてきてしまい、作り直すことにした。よく考えたら2003年ぐらいに作って年次処理するソフトなんだが、どうせ5年も使わないだろうと2008年度までしか対応させてなかったw(万年対応させておけばよかったんだが、ちゃんと対応する時間がなかったのでつぎはぎ対応して5年分だけ追加しておいたのが限界に)

以前はVB6で作ってたんだが、OSもWindows2000じゃなくなったし、中途半端に直すのもなんなのでちゃんと作り直すことにした。
で、まずは開発環境をということで、VisualStudio2008を購入。うーん けっこうするね。

つづいて、神さんの業務内容を改めて分析。今回は仕事でも使ってるのでUMLで整理してみようと思う。

ユースケース図で使用するユースケースを洗い出して、ヒアリング。以前は骨組み作った後で、データ構造に関わるような仕様追加があって参ったからなぁw これは仕事でも同じなんだが、ビジネスなら「あんたレビューしてOK出してただろ」で突っぱねる(追加費用を頂きます)が、いかんせん家庭内ではなにもないからねぇ・・・・orz

とりあえず、前バージョンの経験からおよそのユースケース図を書いてみて、神さんチェック。ユースケースは一旦ここで凍結することにする。

ついでクラス図。データクラスから作るのがいいのかなぁ。とりあえず、夏までに完成させたい。
ER図を作ってるような感じだな。

ちなみにUML図を作るのには、フリーソフトのUMLmemo まだ ユースケース図とクラス図だけだが、まあ使いやすいかな

0 件のコメント:

コメントを投稿