ラベル

2007年10月28日日曜日

秋刀魚の蒲焼

晩飯ナニにしようかなーっと、近所のスーパーに行ったら秋刀魚が一匹68円!と激安。塩焼きにして食べようとおもったが、最近よく見る頭、腹わた処理済を探したがこの店では置いてなくて、かわりに下処理を頼めば無料でやってくれるみたい。さっそく頼んだのだが、うっかり「頭とって 開いて」と言ってしまい、気がつけば開きになってしまったw
塩焼きにするのに開きもどうかなーと、今回は蒲焼にしてみた。
あまりレシピをきちんと見ないで適当に作ったんだが、これがなかなか旨い!
秋刀魚が安いうちにまた食べたいな。

俺流秋刀魚の蒲焼
��.秋刀魚の開きに小麦粉をまぶす(超適当)
��.砂糖 大匙1、醤油 大匙2、酒 大匙 2、みりん 大匙1を混ぜておく。
��.秋刀魚をフライパンで裏、表と中火で焼いて、ほぼ色が焼き色になったら2をかけながらとろ火で煮詰める(すぐ煮詰まる)
��.できあがり



0 件のコメント:

コメントを投稿