ラベル

2022年12月25日日曜日

熊本旅行記1 出発から昼食

 年末までコロナの旅行割が使えるということなので1回ぐらい使ってみようということで、まだ鹿児島以外足を踏みに入れていない九州を回ってみることにした。

旅行割を使うにはツアー会社を使う必要があるようなので今回はじゃらんを使ってみた。

JALじゃらんパックで、航空機(羽田、熊本往復)とビジネスホテル3泊、さらにレンタカー4日間がついて54200円。これが安いのかどうか。

まず航空運賃だが、2か月以上前なら往復2万円ぐらいのようだが、まあ4万ぐらいか。これに泊まったビジネスホテルがスーパーホテルLOHAS熊本で、3泊で18000円ぐらい。さらにレンタカー(バジェットレンタカー4日で20000円ぐらい。まあまあ安かったかw ここに旅行割のクーポンが9000円分もらえた。


さて、旅行だが朝5:40の電車で最寄り駅をでて、浜松町からモノレール。そして、羽田第1ターミナル。行きは手荷物も軽いので全部機内持ち込みにした。座席は窓側ということだが、1時間ぐらい空港で待つんだが、ラウンジも満員だしこの時期の羽田は大変だな。ただ、直前でゲート前に移動したんだけど、ロビーにも充電コンセントあるし、こっちでも特に困らんかも。

乗り込みも順調でスムーズに出発。途中で隣の子供が別の席に移動してくれたので広々として助かった。

熊本空港に定刻に到着後、レンタカー会社に連絡して迎えに来てもらう。

ちょっとわかりにくい場所を指定されたが、3月には新空港になっているようなのでそれまでの辛抱かも。今回の車はパッソ。初めてだし、キーレスだしちょっと使い方がなれるまで微妙ではあるが、まあ、これで阿蘇を目指しますか。しばらく走ってわかったんだが、カーナビが熊本地震前のもので阿蘇近辺の道がだいぶ違う。おかげでほとんどスマホのグーグルマップだよりになってしまった。まずは、赤牛丼の名店らしい内牧温泉のいまきん食堂へ。11時開店すぐなら並んでもそこそこかと思いきや、すでに40人待ち!まあ、番号を書いたチラシをもらって街の散策へ。近所の神社までぶらぶら歩いて戻るとまだ20人。うーん と思いきや、一人待ちはカウンターですぐ入れることになり、20分待ちで入ることができた。初の赤牛丼、なかなかおいしい。甘辛のたれがいいね





0 件のコメント:

コメントを投稿