ラベル

2011年9月4日日曜日

ルーを使わずカレーを作る

先日、スパイスからカレーを作るところをTV(たしか厨房ですよだったような)でやっていたので、適当にスーパーでスパイスを買ってきて真似てみた。クミンシードというスパイスを使うとカレー屋っぽい匂いがするのでいい感じだ。あとは、適当に、クミン、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラ、コショウとか。油でニンニクとクミンシードを炒めて香りが出たら、残りのスパイスを混ぜ肉も一緒に混ぜる。その後野菜も炒めてから鶏がらスープを加えて煮てみた。それが写真のカレー。野菜は長ネギとにんにくの芽があったので使ったが、彩りがほしくてミックスベジタブルも入れた。さらさらしたカレーになって結構おいしかったが、スパイスの量がいい加減なので再現性は乏しい。次回に期待w



3 件のコメント:

  1. 美味しそうなカレーですね。
    スパイスからといえば、隠し味に 漢方胃腸◯一包を使うという荒業はご存知ですか?ちゃんと生薬オンリーの配合のやつです。入れ過ぎはアウトです。もちろん。
    これ、製薬会社勤めの人(同大学出身ですよ(汗))が目の前で実演してくれまして、当時は目が点になったもんです。
    そら、入っているものが ウイキョウだのなんだのだから確かにカレー粉に転用できるんですが、その発想はなかったですわ。
    ええ、今では当家のカレーに大◯漢方胃○○は愛用品です。

    返信削除
  2. スパイスを揃えるのが結構面倒で、どうしようか考えていたんですが漢方を使うというのは、なるほど!!という手ですね。確かに名前がカタカナか漢字かの違いで同じものですもんね。
    お勧めの大◯漢方胃○○、次回までに用意してみます

    返信削除
  3. たむようさんなら、基本スキルが私より格段に上なので、きっとスパイス揃えるとすんごいおいしいのができると期待します。
    スパイスは単品で揃えると瓶だらけになってしまいますもんね。で、こんなの見つけました。
    GABAN手作りカレー粉セット
    http://www.cuoca.com/item/25045.html
    楽天ならもうちょっと安く手に入るみたいですよ。
    うちの場合は、ターメリック(ウコン)、カルダモン、クミン、ガラムマサラ、コリアンダーを買ってきて、常備してあるローリエと瓶入り刻み生ニンニクと生姜チューブとあらびきコショウ、◯正漢◯胃腸◯、ベビーフードのりんごすりおろし、を使って適当に作りました。
    ちまいのがいるので、レッドペッパーとガラムマサラは最後に入れたんですけど、なんとか食える味に仕上がってます。
    とってもうまいの出来ましたら、是非当Wikiに調合レシピの提供お願いします^^b

    返信削除