ラベル

2011年9月26日月曜日

今週のカレー

メールで送ったら回転してしまったが、今日のカレー。
どうも ぴりっとこないので、いくつかカレー本を見て、最初の炒めをしっかりするあたりを取り入れてみる。
クミンシードを油でよく炒めて香りを出してからたまねぎを10分ぐらい炒めて、人参をすったものを入れて更に炒め、牛肉の切り落としによくスパイスを振ってから更に炒める。

そこから鶏がらスープで20分ぐらい煮込んで、生クリーム、ソース、トマトソース等で味付け。

初めていい感じのさらさらしたカレー完成。
後はこれを再現できるかだなぁw



2 件のコメント:

  1. たむようさん!
    NHKのきょうの料理で、こんなんやってました。
    使用スパイスはターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダーの3種類だけですが、ウマそうでした。
    http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13837_%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B93%E7%A8%AE%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.html
    ここで、
    ・スパイスと塩を入れて炒めると、塩がスパイスの味を引き出すので良い。
    なるコメントが報じられていました。
    「塩」「炒める」というのは味のポイントみたいです。
    自分としては材料にトマトを使うところに目からウロコで、そうか、グルタミン酸豊富だから旨みの素だわ、と妙に納得しましたし、徹頭徹尾 強火でGo! という調理法に漢を感じました(笑

    返信削除
  2. きょうの料理 あなどれませんね。今週も挑戦しようと思ったんですがカイエンヌペッパーが近所のスーパーで入手できなかったので塩+炒めでやってみました。確かに前回より味が出た気がします。
    カレーは奥深いですなぁ

    返信削除