ラベル

2009年8月3日月曜日

携帯機種変顛末

W31CAからW65Tへの機種変だが、55ヶ月ぶりということもあり環境の激変に対応するのにいろいろと手間取った。
まず、機種変のプランだが、しばらく前からフルサポートとシンプルプランのふたつがあって、どっちが得か検証する記事を見かけていたのだが、自分はあまりに契約が古すぎて(w)気にしていなかった。今回、24ヶ月以上契約している人対象で機種代金7350円(頭金)のみというので、面倒くさいことを考えなくていいので契約してみたw。シンプルプランの場合、頭金以外の機種代金が発生する機種だと、機種代金を24等分して毎月の料金に乗せてくるようだが、今回契約した店は頭金で全額済んでしまうとのことで機種代金は初回のみとなった。さらに、俺の場合はAuポイントが8500ポイント以上ありw 結果的には無料(全額ポイントから)となった。
 追加条件は、シンプルプラン、待ちうたフル契約(2ヶ月無料、契約解除してよい)、安心けいたいサポート(月310円)の3つに契約することだった。まあ安心けいたいサポートは本体価格だと思えば年3600円はかまわんかな。。。めんどくさくなったら外してしまうのも手だろう。55ヶ月ノーメンテで使ってたしなw
さて、アドレスとお気に入りは、ショップでデータ移行してもらえたのだがそれ以外のデータ移行にちょっと手間取った。W31CAはminiSD、W65TはmicroSD。新しく買ったmicroSD(2G)をminiSDアタッチメントにつけて、W31CAに刺したんだが認識せず・・・。容量がでかすぎたか??しかたがないのでPC経由にしようと方針転換。ここで、mini→SDへのアタッチメントが見つからない・・・。miniSDを購入したのはウン年前で刺しっぱなしでつかってなかったのでアタッチメントを紛失してしまっていた。仕方ないので近くのコジマに行ってminiSDがダイレクトで刺せるカードリーダーを買おうかと探したが1200円ぐらいもする。うーん。良く見たら違う売り場にmini→SDのアタッチメント480円で売ってたのでそれにしてレジに行ったらポイントが1000円以上あったので現金払いせずに済んでしまった!
 帰宅後、さっそくアタッチメントを使って旧データをPCに、PC→microSD(SDアタッチメント)とデータ移行したところ一発で認識。無事古い携帯の写真を移行することができた。



移行は済んだが、W65T タッチパネルスイッチがらみがイマイチだなぁ。。。

さっそく、通勤時間にワンセグによるTV視聴を試みたが、地上部分でも半分ぐらいしか見ることができない感じ。イヤホンを刺すのが微妙にめんどくさいので、ここはBTイヤホンを購入するかなぁ。
ノジマ、コジマで見たけど7000円ぐらいするんだよねぇ
ちょっと躊躇中。

悩んでるのはこれ。



結局 ヘッドホンはアマゾンでぽちっとな。届くのが楽しみだね

0 件のコメント:

コメントを投稿