ラベル

2016年12月15日木曜日

冷凍庫無しでアイスを作る

サイエンスショーのネタとして、冷凍庫無しでアイスクリームを作ることを計画したので、自宅で実験してみた。

まずは、材料買い出しでちょっと悩んだけど。

アイスの材料
 牛乳、生クリーム、卵
冷媒
 食塩(1㎏97円 安めで。。。)

 生クリームは動物性脂肪にした。植物性脂肪よりかたまりやすそうな気がしたんで。。。ここに根拠がないのが、すでに非科学的だが。
 本来なら砂糖を入れて甘くしないといけないと思うんだが、砂糖をいれると凝固点が下がる気がして砂糖は無し。

道具
 アルミ缶でふたができるもの。表面積が大きいもの。で、安いもの・・・
 安売り薬局系で探したところ、コーヒーの缶がよさそうで400gと300gのものをゲット。

レシピ
1.大量の材料を使うと、できた喜びは大きいんだけど ショーとして時間がかかるのは致命的なので、少量で試すことにした。卵1個、生クリーム20mL、牛乳30mLをよく攪拌する。これでほぼ100mL 。

2.アルミ缶は氷水を入れて冷やしておく。全体が冷えたところで、中身を全部だして、かわりに1の材料を50mL いれる。

3.氷500gに食塩500gを混ぜて、ビニール袋に入れておく。

4.アルミ缶を蓋して逆さにして、3の氷の中に入れてさかさまのまま回転させる。できるだけ間の表面が氷に触れるように斜めにするが、ふたの部分にアイスがたまるように少しさげること。
#蓋を上にしてしまうと、かきださないとアイスがあることがわからない。

5.3分ほど氷の中で回転させ続け、缶を振っても液体が動いている音がしなくなったら完成。

6.缶を逆さから戻して、ふたをあけると蓋のところにアイスがたまっているはず。


予備実験ではうまくいったけど、さて本番は・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿