ラベル

2011年4月4日月曜日

WOWOW自粛→見た目は「都合により」

遅れていたWOWOWのプログラムガイドが昨日郵送されてきた。ぱらぱらっとみたら、韓国のTSUNAMIという映画がけっこう大きめに取り上げられていて、「この時期に津波のパニック映画放送するのか?」と思ったが、公式サイトで早々に別プログラムに切り替えられていた。
公式サイトによるとTSUNAMI以外にも差し替えられているプログラムは結構あった。

【中止番組】
■3/14(月)~15(火)  [191ch]
連続ドラマW「幻夜」

■3/18(金)  [191ch]
映画「アルマゲドン 2010」

■3/19(土) [192ch] 及び 4/5(火)  [191ch]
映画「2012」

■3/29(火)  [191ch]
海外ドラマ「ミディアム5 霊能者アリソン・デュボア #6 世界の終わり」

■4/23(土)  [191ch]
映画「TSUNAMI-ツナミ-」

まあ、おおざっぱにいって天変地異のパニック物(アルマゲドン2010、2012、TSUNAMI)は自粛してるようなんだが、ドラマW「幻夜」はちょっと意味が違う気がした。地震前に見たんだが、深田恭子が阪神大震災の混乱に乗じて他人になりすました女が、巻き起こしていくクライムサスペンスだったはず。震災直後に殺人、レイプが横行したりと確かに今流すにはフィクションといえども不謹慎という人がでてきても不思議ではない内容ではある。しかし、これいいだすとフィクションは現実に似たシチュエーションであればあるほど不謹慎ということになりはしないだろうか。
地上波で放送するため、こども等への影響を考えてということならわからないでもないが、有料放送で視聴者側に選択の自由がある点からも、WOWOWには割り切った対応をしてもらった方が良いと思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿