ラベル

2006年12月5日火曜日

ホワイトシチュー作ってみたり

何年もホワイトシチューを作ってなかったので そろそろ限界。寒くなってどうしても食べたくなったので作ることにしたw しかも時間が無いので簡易版

材料はかなり適当、唐揚げ用の鶏肉150gぐらいか、たまねぎx1、にんじんx1、ジャガイモx2、ブロッコリー1本

まず、ジャガイモとたまねぎを食べやすい大きさに切る。それを皿に盛ってラップをして電子レンジで3分。これでとりあえず火は通る(本当はにんじんもやればよかったのだが忘れてたw)
鍋にサラダ油を敷いて鶏肉の表面を焼き、レンジから出した野菜も投入。肉の生の部分が見えなくなったらブロッコリーと人参も加えて全体に油が回るように炒める。ここで鳥の油を各野菜にいきわたらせる。
いい感じで焼けたら水を加えて(800ml)沸騰させるのだが、めんどくさいので半分はポットからお湯を入れたw これで時間は短縮。沸騰したら弱火にして5分加熱。
 あくが出たらとる。
 5分たったら一度火を止めてルーを入れて溶かす。大体解けたら再度加熱(5分)。そしていったん火を止め冷ます(重要)

 これでしばらく放置して神さんを迎えにいって、戻ってきたら牛乳300mlを加えて弱火で加熱。ぐつぐつ5分ほどで完成。

野菜たっぷりで結構うまかった。今度はキャベツ入れても良かったかも。

4 件のコメント:

  1. たむようさん お久しぶりです!お元気そうで!
    ホワイトシチューうまそうですね。この時期は和風にしろ洋風にしろ鍋物うまいですし。今後のレシピの参考にしますね。
    ��NSからはちと遠ざかっておりましたが、ぼちぼち生息中です。

    返信削除
  2. ぬいさん おひさしぶりー
    やっぱりホワイトシチューは冬に限りますね。おいしいですよ!途中で冷ますのは,一度冷ますと具にスープが染みこむので一気においしくなるんです。以前カレーの煮込み時間を短くしておいしくする方法をTVで見てそれを応用してみました。時間があるんだけどその時間を単に煮込みに使うより有効かと思っています お試しあれ

    返信削除
  3. あくを取るシートを見たことないでしょうか?
    鍋の形に丸くなっている紙なのですが。食材を炒めた後に水を注いでその次にシートを乗せて加熱すると、ぐつぐつしてくる過程であくと浮いた油を吸収してくれます。(そのまま落し蓋に使えると思います。)
    さらに簡単かな、と。

    返信削除
  4. ankoroさん こんにちは。
    あく取りシートはスーパーなどで見かけたことがありますが、実は使ったことがありません。表面の油も吸収してくれるのですか…便利そうですね。
    実は工程上「あく取り」と書いてあっても透明系のスープ以外ではあんまりしっかり取ってないんです(笑)でも油も一緒にとってくれるのならあく取りシートよさそうですね、早速試してみます。

    返信削除