ラベル

2017年3月23日木曜日

卒業式

以前勤めていたが学校で、最初に担任した子ども達が卒業するというので、先日の休日出勤の振休をもらっていたこともあり、卒業式にお邪魔してみた。

ほんとはいけないのかもしれないが、先生方は温かく迎えてくださり、式場の最後列から式を見させてもらった。

なんか 大きくなってる子も多かったけど、変わらない子もいる。

びっくりするぐらい変わってる子もいるし、いろいろ。

あの年は楽しかったなぁ~

はじめてだったので、知らないのをいいことに結構 好き勝手やったなぁ。

びっくりしたのは、3,4日だけ転校してきて、いなくなってしまった子が、いたこと。

なんでも今年の夏にもう一度転校してきたらしい。

いやー びっくり。

ひととおり挨拶して帰ろうとしたら、記念写真を撮ってた子に呼ばれていっしょに写真を撮ってもらった。

なんだよ、さんざん困らせてくれた奴なのに、いいやつじゃねーか。泣けてくるぜ。

保護者の人も何人か覚えていてくださり、お祝いの言葉をかけたらにこやかに挨拶してくれた。幸せそうだった。

あの年に僕に関わって、申し訳ないと思うことも多々あるが、ほかの先生方がうまく育ててくれてよかったと思う。

手がかかった奴ほど、向こうから声をかけてきて、泣きたくなった。いや、後で泣いた。



もう、小学校で子どもたちに教えることもないのかもなぁ。
たぶん、ないんだと思う。

これで、俺が教えた子たちは全員 卒業しちゃった。

いつかどこかで会えたらいいけど、もう会うこともないだろうな。


帰り道、中学に進んだ去年の教え子を数人見かけた。

すっかり大きくなってたな。

誰か一人ぐらい、理科好きになってくれたらうれしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿