ラベル

2013年12月1日日曜日

MTからbloggerへのデータ移行

今回、MTから移行するにあたって、MTのアウトプット形式(MT.TXT)からの変換ができるものを探した。といってもぐぐっただけだけど。
いくつか見てみると、Bloggerが比較的スムーズに行けるようなので、チャレンジ。
どうやら、MT.TXTをBloggerのインポートできる形式(XML)に変換してくれるサイトがあるようなんだが、いくつか問題があるらしい。

問題その1.MT.TXT→XMLにしてそのままインポートすると、データの日付が全部インポートした日になってしまうらしい。
対策として、日付を変更してくれるデータ処理がperlで作られているのでそれを利用することにした。そのため、PCにActiveperlを入れるという手間が増えたが。

問題その2.MT.TXT→XMLに変換するサイトを見たが、データサイズの上限が1Mらしい。

ちなみに、俺がMT.TXTを出力したら3M以上…。というわけで次ような手順で。

1.MTからMT.TXTを出す。
2.ここを見ながら、ActivePerlをインストール。
3.MT.TXTの日付を変換する。
4.変換したファイルをメモ帳で開いて、1M以下になるようにファイル分割する。
5.1M以下のファイルをここでXMLに変換。
6.BloggerのインポートでXMLをインポートする。

5のところで、上手く行かなかったんだが、ファイルがUTF-8でないといけないらしく、メモ帳で分割保存する時にUTF-8に変換してみたら上手く行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿