ラベル

2012年9月16日日曜日

水出しコーヒー

職場で飲ませてもらった水出しコーヒーがおいしかったので、帰りにKALDIによって、水出しコーヒー用のポットと、コーヒー豆を挽いてもらって買ってきた。
ポットに粉をセットして水を少しずついれる(これが結構めんどうではある)。最初はなかなか水がでないので30分ぐらいかかるような気もする。
規定量をいれ、あとは8時間冷蔵庫で抽出。

此処から先は簡単なんだが、水入れがなんとかならんかなw
とはいえ、3日ほど連続で入れているが美味しい。
コーヒーは苦手なんだけど水出しだとあっさりしていて良い感じだ。


2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    先日水出しというか氷出しコーヒーをごちそうになる機会があり、コーヒーが得意でない私でも飲めてしまったのが不思議に思えました。一晩かけて氷で抽出すると、あんまりエグくないもんなのですね。
    で、オチがついていたのが、この氷出しコーヒー、抽出装置から自作というところでw
    材料2リットルのペットボトル(水などの側面がでこぼこしている角型が望ましい)2本と、排水口ネットを使って自作せよというお題に四苦八苦いたしました。

    返信削除
  2. 氷出し?!って思って、ちょっとぐぐってみましたら氷を乗っけてゆっくり抽出するんですかね。さっそく、うちでも水をたす代わりに氷(冷蔵庫で作るしょぼい氷ですが)を乗っけてみました。ものすごく抽出時間がかかるようですが、しばらく放っておいて時々氷を足してやればいいので、水出しよりはるかに楽ですね。味が楽しみです。

    返信削除