ラベル

2006年5月17日水曜日

グリーン車も変わったなぁ

 昨日はボート部の後輩がちょっと体調を崩しているというので業後、市川までお見舞いに行った。まあ、病気の方がたいしたことなさそうなんだが、今まで頑張ってきてたからここらで休むのも良いのではないかな。

 で、市川からの帰りなんだが横須賀線方面に帰る人が同行していたので、時間も長いしグリーン車乗ってしまえ!と総武線のグリーン車に乗車してみた。
 まず市川の券売機でSuicaにグリーン券をチャージ(?)というか登録してから、改札を通過。ホームに上がるとそこにもSuica用グリーン券販売機がある。しかし、Suicaのチャージが足りない場合ホームでは1000円札しか使えない。うーむ きびしいね。
さて、ホームに入線してきた久里浜行きに乗車し2階建てグリーンの2階に乗車。上りはガラガラだなw。席に着くと後輩はSuicaを天井のランプに当てて、赤いランプを緑に変えている。へー これで検札もスルーなのか。これで安心してビールが飲めるぞw
後輩の話では、グリーン券購入時に指定してた駅を過ぎると自動的にランプが赤になるらしい。なお、席の移動も可能。すごい。

 さらに驚いたのは、スッチーみたいな添乗員が乗っていて、ビールとかおつまみのオーダーが可能!!
新幹線の車内販売みたいなおばさんとは違う!
すごいね JR東日本。


0 件のコメント:

コメントを投稿