ラベル

2007年10月6日土曜日

神さんマシン購入

最終的に電源スイッチ入れても何も反応しなくなってしまったので、たぶん電源が逝ってしまったと思われる神さんパソコン。元は俺が買ったe-machineN2245なんだが、俺の端末を代わりに使うのは、入ってるソフトが違うとかで使いにくいというので、急遽有楽町ビックで購入することに。

デスクトップ、本体のみ、安くていい、持ち帰りという条件で探すと、新横浜ビックで見つけたビックカメラパソコンが品切れ状態。いろいろ見てるとacerの19インチつきがお安いような。
神さんのディスプレイを俺が貰って2ディスプレイ体制にすることで決着。

今回買ったのはAP1000-Ath38P25S1。はじめて使ってみるVistaパソコンだが、ネットへの接続も簡単だな。



2 件のコメント:

  1. 専用マシンを用意して2台体制なんて、偉~い
    2001年に買ったうちの神さんノートPC(Windows2000)が壊れてきたときには、マシンが何台もあるとバックアップとか面倒なので、統合を目指し(というのはカッコつけで、本当はケチなのでニューマシンを買わずに済ましたかった)
    Ph.1 ノートPCの故障は「液晶がつかない、でも外部CRT端子からの出力は生きている」だったので、ノートPCの液晶を使うのをやめて、おうちサーバとキーボード&ディスプレイ切替器で、キーボードとディスプレイを共有
    Ph.2 VMWareのP2Vで、ノートPCをVM化。ノートPCを物理的に捨てて、Linux上のVMwareで動かす。(=単にキーボードとディスプレイの切替え方法が変わっただけに見せかける)
    Ph.3 Windows版のFirefox/Thunderbirdに移行。(さすがにLinuxではIEは動かない~)
    Ph.4 「Linuxの方がメールやブラウザの起動が速いでしょ」とGnomeのFirefox/Thunderbirdに乗り換える。
    ※ここで,「Word/エクセル/PowerPointが無い! OpenOfficeはなんか変」と騒がれるか、そのときにはVMwareを起動するようにディスクトップに起動アイコンを作って、それを起動するように説明し、マイドキュメントはsambaで共有しておいた…
    という段階的な移行により、みごとなLinuxユーザを一人増やし、マシン増設を防ぎました!!
    とは言っても、二人で同時に使う時に困っている&リビングでもプログラムしたいので、VNC or X端末 or VMWare Server console用の安いノートPCを探している所です。

    返信削除
  2. いやー 僕自身Linuxをそこまで使いこなしてない(仕事でKNOPPIXをちょっといじってるぐらいなんで)ので、そこまでの統合は・・・w。
    やれたら面白いけどねぇー。
    うちはリビングとパソコンコーナーが繋がってるので、リビングパソコン(端末)を用意しなくて済んでるのが救いかなぁ

    返信削除