ラベル

2004年1月13日火曜日

中華街へGo!

ひさしぶりに中華でも食べようかと横浜・中華街へ。三連休の最終日だからか、けっこう人が出ている。いつのまにか市場どおりで小さく営業していた(といっても上に上がると奥の廊下がえらく長い店だったが)四五六菜館が善隣門の目の前にどでかい別館を建てていてびっくり。いまだに料理の鉄人の写真を掲げているが、そろそろ若い人だと知らない人もいるんでは??なんて中華街の変わりように驚きながら散策。珍しく昼頃についたので、いつも夕方に行って売り切れている清風楼のシュウマイをお土産に買おうと行ってみるとなぜか大行列。どうやら店内で食事する人が行列を作っている。どうも年末の番組でチャーハンが美味しいという話を見た人が来ているようだが、この店はシュウマイだろ・・・おそるべしテレビの力。俺たち以外にもシュウマイを買いにきた人が行列にびっくりして「シュウマイ買うのに行列なの??」といいながら店を覗いて帰ってしまうケースもあった。清風楼損してんじゃないのか?つづいて、定番のお土産で華正楼の月餅を買いに。ツレはここの大月餅が大好きらしいが、俺は肉まんの方が好き。ただ、肉まんはその場で食べられないので面倒くさいからか、最近は月餅しか買ってもらえない。ちょっと悲しい。お土産もそろったので、萬珍樓點心舗へ。最近はほとんどこの店にしか来てないな。ちょうど昼食の最後の時間にあたったのかしばらく待たされたが無事席へ。今回は山菜焼きそば、蝦粥、蝦蒸し餃子、タレ付揚げ餃子、牛肉のきしめん包み、鉄観音茶。二人で食べるにはちょっと多かったが、タレ付揚げ餃子のジューシーな感じと、蝦粥のさっぱり感がとてもよかった。蝦蒸し餃子はいつもどおりの美味しさ。茶器が気に入ったので売ってないかと本店に行ったが、さすがに業務用の器は売ってなかった。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿