ラベル

2015年12月20日日曜日

スチーム洗浄機を使ってみる。

先日、前から気になっていたケルヒャーのスチーム洗浄機をシマホで購入した。

大きさが何種類かあったが、ちょこちょこ水を入れるのもなにかなーと、1リットルタイプを購入。
箱を開けてみるとおもったよりでかいかもw

まあ、さっそく水をいれてスイッチオン。しばらくするとお湯がわいて動作可能になった。
前から気になっていたレンジフードの整流板を洗浄してみる。

濡れそうなので風呂場に整流板を持ち込んで、洗面所からケルヒャーをひっぱってくる。

スチームを整流板にあててみるがスチームの勢いだけではこびりついた油汚れはまったくおちない。ブラシでこすらないと汚れを落とせないが、そのままこすってもガムみたいになるだけだ。ぼろぞうきんをスチーム越しに押し当ててブラシでこすると面白いように汚れが落ちた。

ぼろ布を3,4枚使ってスチームでこすってみたところ、きれーに汚れが取れた。
大満足だな。

ここまでは先週だったんだが、そして、今回キッチンにケルヒャーを持ち込んでコンロ回りとレンジフード本体もスチーム洗浄。ブラシの先に輪ゴムで雑巾を括り付けてこすると、油汚れがけっこう簡単に取れる。

壁の汚れも取れるかと思ったが、タイルはいいけど目地のよごれは難しいみたいだなぁ

まあ、洗剤つけてこするよりものすごく短縮できたので良しとするか。

掃除をはじめる前に五徳類もジップロックに洗剤とお湯といっしょにいれておいたので、後半はそいつらもあらって、レンジ回りの清掃終了。

ちょっとすっきりしたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿