ラベル

2011年2月24日木曜日

やはり本家は違う! 居酒屋はなこ 虎ノ門店

数年ぶりにXと飲み。
お互い職場も変わってしまい交通の便を考えて、中間地点の新橋で集合。
店は、以前から気になっていた 居酒屋はなこへw
新橋店は席数も多いし、時間も21時過ぎだから余裕かと思ったら 満席・・・ しかも40分待ちとか言われて退散。
一応、こんなこともあるかと系列店が徒歩圏内にある新橋を選んでおいたので、近くの虎ノ門店に電話してみるとこちらは席キープ可能!ちょっと道に迷いながらも移動して無事入店。それでもほぼ満席だったな。

明るい店内で陽気な店員がいろいろと教えてくれて、安いセットコースをお勧めしてくれるので定番コース(飲み放題)でオーダー。ここは比較的飲み物が高いので、ある程度杯数を呑むのなら料理付き飲み放題にしちゃうほうがお得らしい。
��だいたい飲み物は1杯500円。一番高いのが日本酒の「はなこ」で875円(1合)。
 結果的にビール2杯、ショウガ入りハイボール3杯、はなこ2合と酒だけで4000円弱なので確かに飲み放題はお得だったな。

仕事も住んでる地域も違う知り合いと呑むのは、新鮮であった。
こういうのは また呑みたいもんだ。

はなこもw

居酒屋はなこってどんな人が経営してるのかとぐぐってみたところ、すすきのでキャバレーとかクラブを経営していた2世が、不景気になってきた中で思いついた形態らしい。しかも、最初はテーブル単位におねーちゃんをつけていたのがあまり評判につながらず、現在の単なるウェイトレス形式になってきているというもののようだ。
 ただ、社長ブログとかを見ていると、最近は土日などのサラリーマンが狙えない日は、ミニゲームなどを行ったりと接客重視に移りつつあるようで、どこまで「テーブルには着かない」→「店員への固定客を作らない」を貫けるのかがポイントかと。
店員の人気投票コンテストも開いちゃったりと、特に狙っていないとは思うけど特定の店員がピックアップされるような状態が続くと、たんなる格安キャバクラになってしまう危険性があるなぁと思った。
 ちなみに昨日の虎ノ門店のブログ。正直内容は・・・だが、店員が明るく頑張っているのは伝わってくる。ただ、あの仕事で時給1500-2000円、、、、もしかすると なんか社長に搾取されちゃってんじゃないのー?!と思うところもあるけど、まあ良いのかなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿