ラベル

2010年7月11日日曜日

ケーキ型を購入

紙の型でケーキを作るとどうも加熱が遅い気がして金属製のケーキ型をAEONで購入。いっしょに粉ふるいもゲット。さっそくケーキサクレを作ってみた。粉ふるいを使って小麦粉をふるってみると心なしか以前より粒子が細かくなった気がする。まあ、前は金属製のざるに乗せて手動ふるいだったからなぁ。
 50,50,50,50gのレシピでつくると中サイズの型の半分以下に入り作るにはちょうどいい感じ。倍量でつくると大でないと入らないかもなぁ。余裕がある時に大サイズもぜひ作ってみたい。
 いつもどおりにトースターに型を入れるが紙の型にくらべてあっという間に膨らんでくる。やはり紙より暖まるのが早い。特に下側の加熱がいい感じ。15分で焼けてしまい約半分以下の時間で済んだ。
やはり道具で出来具合が変わるなぁ。
今回面倒だったのでバターを塗らずに焼いてしまったのだが今度はクッキングペーパーを敷いてみようと思う。どうしても底のところがくっついてしまって綺麗に外せないからなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿