ラベル

2010年4月17日土曜日

疲れたので料理する

Bill'sのブレックファーストで、リコッタチーズのパンケーキというのを見て、うまそうだったので作ってみたくなった。スーパーでリコッタチーズを探したんだが、近所のスーパーじゃ扱ってないようだ。日本橋三越に行く用事があったので、地下のチーズ売り場に行ったら発見。カッテージチーズより蛋白が多いらしい。ものは試しなので買ってみる。分量をTVで見て適当に作ったのだがw (やはりここが問題だった気がする)イマイチな仕上がり。あとでネット検索したら卵が少なかったみたいなんだけど、総量を半分ぐらいにしないとうちではたべきれそうもないな。
俺が適当に作ったレシピは次の通り。

卵2個、リコッタチーズ280g、小麦粉180cc、ベーキングパウダー5g、牛乳180cc、塩ひとつまみ、

��.卵を卵白、卵黄に分け、卵黄にチーズと小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ、塩を加える。
��.卵白の角を立たせ、1にさっくりまぜる。
��.焼く

ここで反省点がいくつか。
小麦粉とベーキングパウダーは卵、チーズ、牛乳を混ぜてからにすべきだった気がする。
卵が少なかったw 卵2個ならチーズ、小麦粉、牛乳は半量だったな。
手で卵白を泡立てるのはけっこう疲れるw。しかも、家にある泡立て器は小さくて大変だった。ミキサーが欲しい。

焼きは、俺の中では相当しっかり焼かないと中まで焼けない感じ。見極めが難しいなぁ。

ハニカムバター(ハニーコームバターかな?)は面倒なので今回はパス。素直に蜂蜜かけて食べた。
普通のパンケーキに比べると食感がかなり異なるが、いまいちな仕上がり。
次回はもっと旨く作りたい!!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿