ラベル

2009年12月4日金曜日

ろばたの炉(神楽坂通り店)

前々から近くで飲んだ帰りに「次はここに入ってみたい」と思っていたんだが、飛び込みだといつも満員のこちら。今年の忘年会のしょっぱなは自分が幹事だったので思い切って予約してみることにした。週末なので無理かナーと思ったが、時間が早めだったので予約は無事取れた。ただ、混んできたら2時間制限という条件付き。取れただけでよしとするか!
ろばたの炉
 さて、当日はカウンター席だったんだが、かなり混んでる。が、オーダーや注文は良く店員が動いているためそれほど待たされる幹事もなくすいすいと通る。ただし、料理は炉端焼きということで焼き場が混雑すると時間がかかるので、時間がかからないものとうまく組み合わせて注文することが必要かも。
 今回ヒットだったのは西京焼き。いやー旨かったし焼き加減も最高。隣の席に出ていた兜焼き(半身)もすごかったけど、ちょっと量が多いので難しいかな。最後にカニの味噌汁がサービスで出たのもうれしい。ホタテの焼き物はメニューになかったけど、トイレに掲示してあったコースメニューにはあったから、単品で頼めばでてきたかもな。今度の課題に取っておこう。
 酒は最初ビールを飲んだんだが、ちくご亀遊/純米吟醸がかなりフルーティーで俺にはかなりヒット。途中から「鳳凰美田の柚子酒」のロックに切り替えたけど、これはこれでジュースのような飲み口でいて、甘すぎない良い感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿