ラベル

2009年10月31日土曜日

家事を堪能→池袋でPMO購入→町中フレンチ

神さんが休日出勤なので、職場まで車で送ってから一人の休日w
家に戻ってからちょっと撮りためたHDDを消化したが、その間に洗濯と食洗機に働いてもらって、洗濯物干し。ついで掃除機をざーっとかけて、メインイベントの台所床磨き。それにしてもいろいろものを落としてるからフローリングがぼこぼこだなw キッチンの床を端から一枚ずつ雑巾で磨いてここまで洗濯物干しから小一時間。昼飯は冷凍ご飯と通販の冷凍食品総菜で軽くすませる。
 そして、晩飯のレストランに電話して予約。無事予約完了。
 次に神さんのPCが壊れてしまったので代替機を購入に。acerの省スペース機を使っていたんだが、後継機はATOMの低スペックマシンになってしまったようで、いいのが見つからない。とりあえず池袋に車で行って、ビックカメラパソコン館でデスクトップの本体のみを探したんだが、小さい機種はベアボーンで自作しないとないみたい。ヤマダもみたが、大混雑なのとNEC,SONYぐらいしかないし、ぜんぜん品揃えが悪い。セットコーナーでacerのL5100-A24を見つけたのでこれで決定。54.8kのクレカ払いで8%ポイントだった。帰りにサミットで日曜の晩飯の用意をしてから家に到着。ほぼノータイムで神さんを迎えに行って、晩飯のレストランへ。これが夕方の渋滞を計算ミスしてちょっと遅刻。まあ お店はまだ他の客がいなかったので連絡したら問題なかった。

今回行ったのは 浦和のkiyoto
賃貸?マンションの一階が小じゃれたレストランになってるんだが、表の門構えにたいして奥行きがけっこうあるのでちょっとびっくりする。行ったときは厨房前のテーブル4つがすべて予約になっていて、おのおのメッセージカードがお店からでていたりしてけっこう良い感じ。料理はランチもディナーも月替わりで用意されているコース料理がメインで、ところどころチョイスできる形式。チョイスによって値段が変わる(1品あたり500円から800円ぐらいあがる)が、全部選んでも一人1万円は行かない程度。非常にサービスは丁寧で、料理の説明もしっかりしている。クラシカルならフランス料理に飽きてきてる人にはいいんじゃないかな。

今回は10月最終日だったので、出てきたメニューはもう頼めないんだが、オードブルに頼んだ「フォアグラと巨峰のテリーヌ」がすごくおいしかった。それと神さんが頼んだ夢見牛ロースも塩で食べるのだが衝撃のうまさ。あれはぜひもう一度食べてみたい。

今回は車で行ったので酒を頼まなかったのだが、次回はワインも合わせてみたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿