ラベル

2009年3月16日月曜日

海苔を減らす・・・

冷凍宅配を頼むようになって、冷凍庫がいっぱいになってしまい非常に使い勝手が悪くなってしまった。一番の原因は、使う当てがないくせにやたら増えた海苔!
そういうお年頃なのか最近めっきり葬儀が増えてしまい、お香典返しと言えば判をついたように「海苔」なのだ。(お茶もあったりする)
家で手巻き寿司したり、太巻きをつくったりするわけでもないし(つくりゃいいかもしれないが そんなに一度にご飯食べないし、酢飯作る手間もネェ・・・・)、かといっておにぎりも作らんし。
そうしてたまりに貯まった海苔の消費に頭を抱えていたんだが、ここに来てけっこういい方法を知った。

手作りご飯ですよ だw

要は海苔の佃煮なのだが、これが簡単でよい。

海苔をちぎって鍋に入れてひたひたに水を加え中火でしばらく。
ぐつぐつ言ってきたら、醤油とみりん(または酒)と砂糖を1:2:1で加える。
海苔との比較が難しいのだが、少なめだとあまりおいしくない感じ(実は一度失敗したw)。

これでそこそこ旨い佃煮が作れるんだけど、問題はあまり海苔が減らないことw
一度に小鍋で大判の海苔を20枚ぐらい使ってつくると1週間は食べ続ける量ができちゃうのだよねぇ。
まだまだ10袋以上あるからなぁ・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿