ラベル

2008年12月27日土曜日

香港4日目

ほぼ最終日
��時から開いているという王子飯店に行ってみたんだが、まったく開いてる気配なし。
早い時間に開いてるといえば・・・糖朝w
しかし、仕事納後ということで、すっげー日本人多し。ぎりぎりで入ることができた。
今回はお粥と麺だと腹いっぱいになってしまうので、蝦ワンタン麺と腸粉、蝦蒸し餃子、卵饅頭、大根餅。ここで俺が痛恨のミス。蝦腸粉でうっかり干し蝦を選んでしまった・・・失敗。でも美味かったけどね。
蝦ワンタン麺は干し蝦の出汁と思しき味が美味しくてたまらん。卵饅頭は神さんいわく「饅頭の中に萩の月」っておい!
まあ、正直そんな味だね。
隣の席は親戚7人組で来ている日本人でいろいろ頼んで楽しそうだった。やっぱり人数必要だよなぁ。
だれか 香港一緒に行ってくれる人いないだろか。

一旦 ホテルに戻ってチェックアウト。荷物をフロントに預けて夜まで街で散策だ。

まずは、俺の夢だったスターフェリーへ。
セントラル行きのアッパーデッキ2.2HKD。フェリーに乗ってきれいな景色を見てしかも早い!これで30円弱。すごすぎる。セントラルの船着場から町までは屋根つき歩道橋があるのであまり歩いても遠く感じない。

香港駅、IFCを横目に街中へ。まず、神さんが行きたがっている黄枝記と檀島珈琲餅店の位置を確認してからブロードウェーストリートおよびキャットストリート方向へ。坂がきついところで階段にあるほっそーい路地の市場を抜けたりしてちょっと面白い。ブロードウェーに入ったあたりで道教のお寺があったので入ってみたら、実は有名な寺だったらしい。線香がとにかく凄くて煙も凄い。ここだけ妙に混んでいたのも謎だな。
その後キャットストリートでいかにもなお土産をちょっと買ったり。なんか観光らしい観光した気分。
ちょっと疲れたので、またまた満記甜品に行って、神さん初のマンゴーパンケーキ。俺は赤米プリン。青いしかったけど、やっぱり豆腐花のほうがいいかも。
判子街を抜けて(1本100HKD、1時間で掘れると言ってたが)、黄枝記へ。けっこう賑わっていて二階へ通される。ここの店員のオバサンは流暢な英語なのでちょっと安心。神さんは蝦水餃子麺、俺は蝦雲呑麺。ここの麺が今回の旅で一番おいしかったかなー。店もきれいだしサービスもなかなか。

その後、近くにあったH&Mへ。
香港で初H&Mするとはw。
めちゃくちゃ混んでいたが、キティとのコラボ面白かった。

ちょっと腹がこなれてデザートは檀島に移動してコーヒーとエッグタルト。1人13ドル以上払ってくれと壁に貼ってあったが、よほどエッグタルトだけを食ってく人が多いのだろうか。エッグタルトは6HKD、コーヒーは1杯15HKD。コーヒーカップはなぜかLiptonのカップで超でかいw。タルトはカスタードクリームが一杯でかなりやわらかいが、まあ あんなもんだろか?他のものと比べてないのでなんとも。ここでも、タルトはすぐ来たが、なかなかコーヒーが来ないので、店員を呼び止めて珈琲没到と言ってみたらこれが通じた。へー。
珈琲はデフォでミルク入ってきたがそういうもんなのか?

その後IFCをぐるぐる回って、スターフェリーで九龍へ。いやー 海はいいわ。で、一旦ホテルに戻って初日にもらっていたバーでのウェルカムドリンクをもらう。バーにいたのは西洋人の老夫婦と現地の金持ちっぽい30代夫婦とか。ビール飲んでたんだが、追加料金払って飲み続けようとしたら神さんはあまりお好みで無いようで・・・。

再度スターフェリーに乗って今度はワンチャイへ。こっちは少し長旅で夜景もきれい。
ただ、折り返しのワンチャイは本数が少なくなるんでちょっと待ちになる。しかもここで痛恨のミス。20時を回ってしまいライトアップイベントが始まってしまった・・・・。香港島側だと良く見えないんだよね~。

まあそれでもきれいな夜景を見ながら九龍に戻る。
晩飯はいろいろあってハーバーシティの中の潮州式の店で。
ここは鴨のマリネが売りらしいが、神さんは食べる気がないらしく粥とチャーハン。今回初のチャーハン(卵白と貝柱)はタイ米でさらりとした美味さ。もっとチャーハン食ってもいいかもなぁー。

そんなこんなで22時。ホテルに戻ってロビーで回収を末。
帰りに迎えに来たツアコンのお兄さんは日本語が流暢で、AVEXやJとかハロプロが香港来たときは指名される人らしい(写真も見せてくれてた)。

すぐ空港について荷物を預けてチケットもらって入国審査!