ラベル

2008年12月25日木曜日

香港2日目

��時半に目覚ましかけておいたのだが、体は日本時間なので5時ごろ目が覚めてしまい 無理やり2時間ベッドで過ごす。さすがに夜遅かったので元気いっぱいという感じではない。

��時半からおき始めてうだうだと身支度を整え外へ。ガイドさんの話どおり クリスマスは祝日なので人通りはものすごく少ない。ガラ空きの街中を歩くのは気持ちがいい。今回はカオルーンホテルなので糖朝までも近くふらふら歩いていたらすぐついた。

糖朝
 いわずとしれた超有名店だが、気がついたら内装がかわっていてすっかり儲けてる店になってしまった感じ。メニューも現地用、日本用と別れていたのを統一して写真入のきれいなものになってるし。オーダーの仕方は変わってないので、野菜と豚肉団子のおかゆ、ワンタン麺、豆腐花、小豆+仙草ゼリーを頼む。うっかりしていたが小豆とゼリーはドライアイス入りの器で出されるので煙もくもく状態。
隣の席の子供が目を丸くして騒いでいたw すまんのう 食ってるのがおっさんで。
お粥と麺はあいかわらず。特に麺のスープは魚粉が入ってるのか?というほどの海の味が満載で体に染みた。
おかゆもゼリーも量が多く、小食の神さんと一緒だったとはいえ俺では食いきれず少し残してしまった。なんか申し訳ない。 値段は4品で121HKD レートは1HKD=12円ぐらいなので 1500円たらずか。かなり安いく感じる。

お買い物ツアー
神さんの要望に沿って、カシミア系の店を回ることにしていたのだが どこもオープンが遅い!海城の中を通ったのだが午前中だと開いてない店ばかり。ただ、人がいないので海もきれいに見えたしフェリー乗り場もゆっくりと眺めていられた。これはこれでいいかも。フェリー乗り場目の前のwatosonsで消臭剤などを購入。12月に汗をかける香港にも困ったもんだ。
ペニンシュラホテルのTansで妹と母の判子を注文。ここは1日で作ってくれるらしい。すばらしい!休日お構いなしな商売人根性に脱帽。
向かいのシェラトン地下のシューマンラウへ。以前来た事を話すとけっこう親切にしてくれてる感じ。あまり押し付けがましくないのがいいかも。俺の財布がへたってきているので試しに聞いてみたら、オーダーでも1万円と!!!しかーし しかし、ここで俺たちの準備不足が露呈。なんと25だけじゃなくて26も香港は祝日だったのだ。BOXINGDAYとか。やられた。このため工場が休みなので27日までには作れないらしい。残念。またもここは船便ということになってしまった。しかし送料無料で以前も届けてくれたのでまあいいか。ストラップが500円だったので俺と神さんの分を合わせて11000円。まあまあかな。

ここで昨晩両替した1万円では心もとなくなってきたので追加両替。前から一度試してみたかった重慶マンションの両替にチャレンジ。初めて香港に来た12,3年前は海外なれもしてないし、ビルも汚くて怖かったが、今はすっかりきれいになっていてびっくり。入り口の2,3件のレートは市内と変わらないが少し奥のはぐっとレートがよくなって後は横並びだった。ここで1円=0.0832とあるのでガイドさんよりいいぞ!と1万円交換。なぜか833HKDだったのはサービスなんだろうか。

お金に余裕ができたのでさっそく服を買うことに。だって、着替え1回分しかもってきてないのでw
前回はジョルダーノで買ったんだが今回は隣のBOSSINIに入ったところセールをやっていたのと店員のJennyが非常に気持ちのよい接客をしてくれたのでまとめ買い。この店員、俺が下着のシャツを探していたら「こっちのほうがセットで安い」とかいろいろ言ってくる。70ドルで2枚パックのシャツに決めてサイズを探していたら「お前のサイズはXLだろう」と持ってきてくれたんだが残念ながら丸首。「Vネックがいいんだよ」と言ったら「VネックはSMLしかないが、Lでも下に着るから大丈夫だ」とかうまいw まあ確かにそうなんでVネックを選んだら「ソックスはいいのか」「あっちにある」「その間 シャツはキープしておいてやる」とか「よその店に行かないなら置いといていい」とか。まあパンツとシャツと靴下を2つずつ、ポロシャツ1枚あわせて25HKDだからまあまあかな。

俺の買い物はここまでで後は神さんの買い物にお付き合い。

劇ウママンゴーパンケーキ(クレープ)
 香港島にあるのはわかってたんだが、九龍にもあるという満記甜品を探してみた。手がかりはどっかのブログにあった 広東道のシティスーパーのフードコートだけ。オーシャンセンターのシティスーパーを探して行って見たら、中にありましたよ!!!!ただ、ここは頼み方がよくわからん。ブースで頼んだら、紙を渡されて離れたところにあるキャッシャーで金を払う。どうやら、フードコートの各店は個別にレジを持っていないようで全部の店がここのレジで金を払うようだ。レジにいったら、マンゴーパンケーキと言ったはずなのになぜかドリアンパンケーキとレジに表示されている!!えー それは困る。しかもドリアンw あの匂いは昼間からは耐えられん。レジでなんとか それはミスでマンゴーパンケーキだと直してもらって支払い完了。ブースに戻るとおばちゃんがマンゴーパンケーキを用意してた。どうやらほんとにドリアンとチェックし間違えたようだ。
やっとのことで手に入れたマンゴーパンケーキは、クレープの皮に生クリームたっぷりと大きな完熟マンゴーが包まれていて劇うま。これは癖になるよ

クリスマスの香港
クリスマスイブは交通規制するほどだったがクリスマスはたいしたこと無いのかなーと思ったのが甘かった。25日も夜景を見る人で港も海岸線もいっぱい。ペニンシュラホテルの前はどんだけすごいのかとおもったら、、、、すごかった。いやー きれいすぎ 写真は後ほど。

晩飯食えず
 神さんが食いたいと所望する店を探しに上環までMTRを乗り継いでいったのだが、やはりクリスマスw 店のあるとおりは真っ暗で見事にクローズ。参ったw
閉まってるものはどうしようもないので、昼に行った満記甜品の喫茶店に移動。しかし ここも時間が遅かったので 昼に俺が食べたマンゴーパンケーキを神さんが食べようと注文したら「30分待てるか?」と。品切れらしい。
ガーソ
まあ 豆腐花もうまいからよかったんだけどね。


ネットにつながる
 ホテルに戻って休憩。ホテルの正式サービスではネット接続が1日120HKDというので躊躇していたんだがだめもとで近くのWiFiを探したらHBSCが提供しているところが行けそうな予感。だめもとで試したらこれがうまくつながったので一気に気が楽に。 ただし、HBSCはお堅い銀行なので一部のサイトは規制されている模様。でもつながらないよりはマシだな。
これでうっかり仕事メールを見てしまったりしたのは悲しい性だねw

0 件のコメント:

コメントを投稿