ラベル

2008年2月3日日曜日

一周忌

朝起きたら銀世界でびっくりしたのだが、祖母の一周忌なのでお寺とお墓へ。
ひさしぶりに会う親戚ばかりだが、今回は雪のため車で来た人が誰もいなくて、お墓参りの後の食事の席で皆酒を飲んでいたからか、非常に和やかに終わった。
おばあちゃんも喜んでくれているかな。
今回は叔母さんが祖母より前に亡くなった祖父のことが書かれているWebサイトを見つけてきていてプリントアウトを配っていたのが驚きだったな。
戦争中、軍医として働いていた祖父の名前がちょろっと出てくるサイトだったのだがgoogleのおかげで見つけたらしい。それによると非常に有名な部隊にいたことがわかり正直びっくりした。特に目立った活動をしたというわけでもないのだが、あまり戦争のことを語らなかった祖父を思い出した。

そんな節分

0 件のコメント:

コメントを投稿