ラベル

2008年1月12日土曜日

原因は不明 仮対策は終了

 予定通り10時に業者到着。再度点検口を確認するがやはり原因はわからないので、天井に穴を開けて、音がする近くの配管などを直接しらべることにする。

 寝室の天井と、廊下の天井と二箇所が候補になっていたのだが、一番怪しそうな廊下の天井にまず穴を開けてみることに。
 石膏ボードの天井はカッターで簡単に穴が開き、ちょっと拍子抜け。最近の内装作りは随分簡単になったと大工さんは言っていた。穴から天井裏を確認すると明らかに音がするパイプが二本。どうやらこのパイプを伝わって音がしているようだ。

 なんのケーブルが入ってるパイプがよくわからなかったのだが、なぜか俺が持っていた屋内弱点配線図をよくみると、インターホンのケーブルらしいことがわかった。ただ、インターホンの戸外にある口を塞いでも、あまり音が弱くならない。。。
 しょうがないので屋内の口を防炎パテで埋めたら、音がしなくなった。

とりあえず水関係ではないことがわかったが、原因がはっきりしないなぁ。

天井は仮にふさいだので、来週クロス屋がきて、きちんと修復することになった。

とりあえず音はしなくなったのでのんびり風呂に入れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿