ラベル

2006年12月16日土曜日

IKEAのソファーは・・・

先週、IKEAで発注したソファーを受け取るべく新部屋へ。朝の時点で配達時間を連絡するということだったのでどうなるかと待っていたんだが、「1~3時」という連絡を9時ごろもらってのんびり行くことにする。

まず、近場のホームセンターで台車を購入。1800円だが150kgまで積載可能w。これで輸送効率が単なるカートに比べて200%増しに!!!
さらに、ニトリに移動。ここで、ソファーの下に敷くラグを購入。3畳分(2mx2.4m)を購入した。(しかし、ソファーはこれの上を行っていたよ・・・)。ちょこちょこ小物も購入して、新部屋に行きつんできたダンボールやラグを降ろす。ここで台車大活躍。これまでだったら2往復だったのが1回で全部運べてしまう。台車最高!

ここまではよかったのだが・・・w

��時を少し過ぎたあたりで配送業者からついたとの連絡。部屋で待っているとわかっていたのだがけっこうデカイ梱包がEVから出てきた。通常、IKEAの配送は玄関までという話を聞いていたのだが、今回配送してくれたMovingのお兄さんは部屋の中まで入れてくれ、さらに「こっちの面は硬い具材があるようなので床が傷つくかもしれません。ひっくり返しておきましょう」と気を配ってくれた。ありがたい。

さてさて、今回購入したのソファーはこれこれ
二人がけでもスウェーデン人サイズなので日本人にはかなり広い。それと寝椅子もほぼ二人がけと同じような大きさ。こいつらがパックになってくるんだが、まずソファーのフレームが木。これが正直重い。小柄な女性ひとりじゃたぶん設置できない。そして一番の難関であり予想外だったのが『カバーの取り付け

これが半端じゃない大変さ。なぜかというと『ぴったりサイズ過ぎるから』につきる。

日本のカバー付ソファーって洗えるために取り外しが簡単になってるんだが、IKEAのカバーはクッションとほんと同じサイズに作ってある。もうちょっとのりしろ多くしてくれないとセッティングするのがつらすぎる。握力が弱い人じゃカバーつけられないんじゃないかなー。

組み立ては非常に簡単なんだが、カバー付けに物凄く苦労して1時間ぐらいで完成。できはかなりいいですよw。これで床に座らなくて済むね。
sofa.jpg

その後、コジマでリビングと書斎と荷物部屋の照明を購入して、床屋に行ってさっぱりしてから、照明設置。書斎と荷物部屋はシーリングにはめ込むだけなので10秒だったが、リビングはシーリングライトにしたので羽の組立に結構手間取る。それとかなりの重量なのでやっとのことで設置してから、再度、ニトリに行って焼き肉食って帰宅w

疲れたw

0 件のコメント:

コメントを投稿