ラベル

2006年3月23日木曜日

きりたんぽ鍋というのを食べてみた

 昨夜は神さんが実家で食べきれないということで「きりたんぽ鍋セット」というのを貰ってきたので、生まれて初めてきりたんぽ鍋というものを食べた。けっこううまかったな。

 キットの内容は、半分の量であるがなかなかすごかった。
��.きりたんぽ鍋スープの素(濃縮スープ 2倍量で希釈)
��.比内鳥1kg(半分だったので、500g ガラ付)
��.きりたんぽ 5本(もとが何本だったか不明)
��.まいたけ なぜか1パック
��.しらたき これも1パック
��.セリ ひと束

これがセットになってて、あとは自宅にあったネギ1本を使った。どうも本場はごぼうを使うらしいのだが気がついたのが夜だったので、手に入れることはできなかった。

さて、作り方だが良くわからない。特に鶏がらの投入時期が不明だ。ぐぐってみたら、ここが見つかったので書いてあるとおりにやってみた。

いやー 美味しいよ!きりたんぽ!!
鳥のだしがよーく出てて、スープも美味。腹いっぱいで雑炊とかウドンとかできなかったのが残念だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿