ラベル

2006年2月20日月曜日

アンドリューNDR114

正直予想を裏切られた!という映画。しかも、かなりいい方向で。
 近未来、家庭用ロボットが普及しだしたという設定で、ある裕福な家に届けられるNDR114。こいつが原因不明ながら『創造性』を備えていて、あとは機械特有の真面目さで成功していく・・・・だけかと思ったら、えんえん200年(!)もかけて、彼は人間になるための努力をつづけるのだ!
 しかも、最初の家庭に居た娘との初恋(!)を意外な形で成就したり、人間になるために人造臓器を開発しちゃったり、すごい。ただ、最後まで歩き方はロボットなのは不可思議ではあったが。年月の飛び方が半端じゃないんだが、それを不自然に感じさせない美術と淡々と進むストーリーがあとからジンワリくる。

 後半(ロボットの外観がロビンウィリアムズになるあたり)から、かなりストーリーの先が見えてくるんだけど、それはそれで「ああ、こんな未来だったらいいなぁ」と思える作りなのも好感度が高かった。
 これはまた見直してもいい映画だな

ロボットものとしては「アイ・ロボット」と連続してみたけどまったく違った系統の映画だった。
アンドリューNDR114 [SUPERBIT(TM)]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004/10/27)
売り上げランキング: 41,371
おすすめ度の平均: 4
4 ロボットと人間のの共存



0 件のコメント:

コメントを投稿