ラベル

2006年2月26日日曜日

沖縄へ!(26日午後編)

11:00 ピザ喫茶 花人逢
妹がガイドブックをみて昼飯の場所を決めたのだが、水族館を出てしばらく下ったところを急に物凄く細い道に左折してぐにゃぐにゃと山登り。ちょうど11時寸前に到着。すでに車が8台ぐらい止まっている。看板によると11時開店なのでタイミング的にはぴったりだったかな。
 天気が微妙だったので外の席は厳しいと思っていたが、縁側のすぐ内側のテーブルに通されたので、庭越しに海が見える。いやー綺麗だなぁ。正面の島は、伊江島?ここでオヤジが何を考えたのかピザM、ピザSと2枚も頼み、さらにサラダまで頼んだのですっゲー量。大人5人でもM一枚で十分です。チーズたっぷりで物凄くボリュームがあるピザでした。ちなみに俺はジュースを飲んだw聞いた事がない名前だったけど忘れてしまったなぁ
 食後に庭を見て、ここでオヤジや妹達とはお別れ。店の出口にあったかえるの置物の前に「もう」という看板が置いてあってよくわからなかったのだが「もうカエル」という意味らしいw

12:00 那覇へ!
昼飯終了後、中山そばのある山中の道を抜けて国道58号へ。そのまま58号を下ってまたまたブセナへw。ホテルの入り口にあるショップでホテル内で使っているものを売っているのでそこへ。エステを体験した時にバリでみたジェンガラを使っていたから、もう5年近く探しているジェンガラのカエル皿があるかも!!という神さんのリクエストだ。実際、ダイニング、リビング、ベッドルームとホテルの部屋にあったものは全て売っていたw すごいなぁー。ジェンガラの物は沢山置いてあったのだが、残念ながら探しているカエルの皿は無かった。

その後、高速に乗るか迷ったのだが、読谷の織物の工房が見られれば・・・ということでひたすら58号を下る事に。しかし、ここでけっこう疲れが出てしまい眠くなりかけたので道の駅っぽいところに入る。どうやら恩名という地域らしいので「おんなの~」というのがいっぱい書いてある。なんか、ドキドキするのは俺だけだろうかw
 眠気覚ましに味覚を刺激しそうなドリンクを探したらありましたよ・・・・「マキ」なんか米から作ってるみたいです。味は・・・・。俺はけっこう好きな味なんだけど神さんは一口だけで二度と口をつけませんでしたねw 黒糖プリッツをうまそうに食っておりました。

その後、復活して58号を南下するのだが読谷のあたりは車についてるカーナビが駄目駄目でやちむんの里にたどり着けず。そのまま、嘉手納基地の横を抜けて那覇へ。わしたショップでお土産を買い足し、隣の古酒家へ!なんとこの店が一番お土産が安い。
有名なお土産であれば、まず古酒家へ行くのがいいんじゃないかなー。

17:30レンタカー返却
雨が強くなってくる中、レンタカーを返却。帰りも満席を予想して預ける荷物をパッキング。マイクロバスで空港まで送ってもらう。手荷物を預け、最後のお土産めぐりをして空港レストランでオリオンビールを飲むw
車運転してると飲めないのがねぇー。いやーさっぱりしてうまかった。そして出発30分前にセキュリティを通ってボーディングゲートに行ったらすでに並んでるよ!!!ひえー。

18:30乗り込み
なんかよくわからんが帰りの飛行機も劇混み。行きは3列目だったが帰りは44列目(B747)なのでできるだけ早めに乗っていたいところ。どうも準備が整わないのか結局乗り始めたのは18:40ごろ、そして全員乗り込み完了18:55定刻に出発かと思いきや なかなか動かない。
5分10分と遅れていくうちに機長からアナウンスが・・・・
「羽田が大雨で着陸待ちの飛行機が多数東京上空に居るため、まだ出発してない羽田行きは全て発空港で待機指示が管制からでている」
とのこと。うひーーーー。
結局19:50ほぼ1時間遅れで出発。この間、飛行機に乗ってからシートベルトサインが消えるまで発着モードなので、ずーっとシートベルトしてろ、電子機器は使うなということでせっかく持ち込んだ新聞2つと、機内の雑誌も全部読み終わってしまった。想定外。
ただ、飛び上がってからはずいぶんぶっ飛ばしたのか、偏西風が強かったのか元の予定時間に比べて20分程度の遅れに縮まっていた。JALも大変ですね。

手荷物を受け取ってゲートを出たら22時過ぎてたのでなんか面倒になったので電車にのらず、即タクシー。久しぶりの神風タクシーで今までの最低金額を下回る運賃で到着。びっくりした。