ラベル

2005年11月19日土曜日

車って、意外にユーザインターフェースが違うのね

 土曜は、両親とゴルフに行った。一旦、実家に車で行ってそこから親父の車に同乗して移動したのだが、これが怖かった。親はつい半月ぐらい前に車を買い替えていたんだが、遠乗りは今回が初めて。しかもこれまでずっとホンダを20年近く乗り継いでいたのが、急に外車にしていた。俺も初めてみる車だったのだが、快調に走っていて「さすが外車は違うなー」などと思っていたのだが、ゴルフ場近くの豚テルでそれは起こった。

 トンネルは片側1車線の対面通行になっていたのだが、そこでライトを点けてみたらとたんに対向車からハイビームの嵐。メーターをみるとなんかハイビームっぽい青いランプが点灯してる・・・。とりあえずハイビームじゃないかと親父に言ったんだが、ライトは「Auto」モードにしてるとかで解除方法が不明。スモールにするのはAutoを解除すればいいのでとりあえずスモールでお茶を濁した。

 そして、帰りはすっかり陽が落ちて暗くなってきている。さすがにスモールで走るのも限界。マニュアルを読もうと思ったら、母親が読みこなそうと家に持って入って積み込み忘れているとか・・・・おいおい!
しょうがないので 本来故障時に呼ぶ24時間サポートに電話して、ハイビームの解除方法を聞くことに。

 それによると、ライトはハンドルとは別にダッシュボードについてるダイヤルでON/OFFするが、ハイビームだけはウインカーレバーを手前に引く事でON/OFFするとのこと。
たしかに言われてみれば、国産車はウインカーレバーでライトのON/OFFとハイビームも全部切り替えてるよな・・・・

いやー ちょっとびっくりしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿