ラベル

2005年10月30日日曜日

PC静穏化チャレンジ

リビングから離れた荷物部屋で一人PCを叩いているわけだが、もうちょっと静かにならないかなぁと前々から思っていた。ファンの交換がどれくらい効果があるのか気になっていたので物は試しでちょっとやってみようと有楽町ビックカメラへ。いつもだったらそこらの1時間無料駐車場に余裕で停めるのだが、今日はなんかお祭りで丸の内は大混雑。ミレナリオをやってる通りは通行止めというとんでもないことになってしまったので、とりあえずぐるぐる回ってコリドー街のパーキングメーターに停める。ここまででけっこう疲れたよ。

 久しぶりにビックカメラにきたらPCフロアの配置が変わっていてびっくり。パーツフロアだと思って行ったらOAコーナーになっていた(w。しばし、回遊して無事ファン売り場を発見。超静音というのを何個か見比べて KAMA FLOWの8cm(SA0825FDB12SL)のに決めた。検索してわかったが、付属の3ピン→4ピン変換ケーブルに不具合があって回収している製品らしい。orz まあ、俺は3ピンで使うからとりあえず問題無しかな(どきどき)

 さて、帰宅後さっそく交換をしてみたのだが、俺の使っているe-machines J3016では 後ろのねじを手で回すと簡単に横ふたが開いて楽に交換できる。前についていたファンはAVCのC8025S12Mというやつで、ここのデータによると2450rpmで30.7dBらしい。29.64CFMだからKAMAFLOWの1500Rpm 、14.0dB、19.0CFMは静かになるはずだ。

 付け替え自体は2分ぐらいで終了。さっそく使ってみたがなんとなく静かになった感じ(w
CPUFANの音が大きいのかもなぁー

0 件のコメント:

コメントを投稿