ラベル

2005年9月30日金曜日

国勢調査と受験票

 昨日帰ったら10月の受験票が届いてた。試験箇所は家から10分ぐらいのところだったので近くて楽そうだ。問題は勉強してないことぐらい・・・・・(w
 さらに夜の9時過ぎになったら、国勢調査オババ登場。
このオバサンインターホーン越しに「何人住んでますか?」とか失礼なことを聞くので黙ってポストに入れてくれよと思った。どうやらうちのマンションは管理人とオババが話し合って、回収は管理人を介して行うことにしたらしい。まあ密封して出すからどっちでもいいんだが。

 昨今の個人情報保護への関心高まりで今回の国勢調査はかなり精度が落ちそうだ。そろそろ調査方法自体を見直す時期に来てるんだろうと思う。

 今の制度じゃホームレスの人たちとかカウントされないような気もする(間違ってたらすまん)。そしてカウントされないということは行政から見えないということになって対策が後手後手に回るということになりかねないんじゃないだろうか。

 と、おれ自身はちゃんと回答するつもりだが国勢調査について思ったり。

6 件のコメント:

  1. ��インターン越しに「何人住んでますか?」とか失礼なことを聞く
    用紙1枚で5人分しか書けないので追加用紙の必要を確認するために聞いてたみたいですね。私も同じように聞かれましたので、マニュアルではないのでしょうか?

    返信削除
  2. なるほどー。確かに1枚5人分ですね。私のときは何も言わないのに「男性1名、女性1名の2名ですね?」と聞かれました。めんどくさいので「そうです」と応えましたが、よく考えると前回の情報を見ながら確認しているように思います。5年前は妹と二人で住んでいたんで・・・(w

    返信削除
  3. なんの因果か、今回は調査員やってます(^^ゞ でも、私は、自分のところのマンションだけだから、けっこう楽な方ですかねぇ
    ウチの地方自治体、ってことじゃなくて全国的に、マンションの管理人経由で収集するのはダメなハズなんだけどなぁ。そのために、返信用の封筒を同梱(されてませんでしたか? もしくはその説明さえなかったらアウト)して、説明するんですが…
    あまり変なようなら、取説に先輩のところの地方自治体の国勢調査の担当課が印刷されているはずなので、そこに電話するといいですよ。調査票の一番下に出ている、調査区の番号言えば、ソッコーでその調査員を特定できます
    家族の男女比含む構成人数を聞くのは、確かに、マニュアル的には聞かなくちゃならないんだけど、答えるのがイヤな人から聞かなくていいことになってます(イヤって言えばOK)
    と、用紙1枚でかけるのは4人までです(細かいですが)

    返信削除
  4. おー調査員登場!(w
    お疲れ様です、これって自分の住んでるところだと余計にやりにくそうですよね。
    私の説明が足りなかったと思うのは、今回、管理人経由ではありますが、密封用の封筒は貰ってます。ですので管理人に見せたくないと思ったら密封して渡せばいいんです。
     まあ、開けられちゃったら終わりなんですが。
    とりあえず今晩には記入してみようかと思います。

    返信削除
  5. いや、自分の住んでいるマンションの担当という意味では、皆、私のことをなんとなくでも知っているし、見かけた時点で事前に「お願いします」と言えるので、普通の調査員よりは、やりやすいと思います
    と、今回から密封して回収になった点も、やりやすさを増幅してますね(=お隣のあの人にウチの情報を見られなくて済む)
    話を聞く限りでは、まったく見知らぬ人のところへ尋ねていくと、全然相手にされなかったり、それこそ、カラダに絵が描いてあるヒト┐('~`;)┌が出てきたり、タガログ語で話されたりとか、苦労は多いようです
    提出の方法については、私の地方自治体では、1)私(=調査員)が直接、各戸の人から受け取るか、2)各戸の人が直接自分で街のポストに投函するか、の2択しかありません。マンションの管理に渡すのは、1)の合理化(省力化)なんですが、それはホントは「やっちゃいけない」(=あくまで自分で回る)という話です
    たぶん、国家公務員(調査員は総務大臣に期間雇用の臨時国家公務員に任命される)が直接、調査に従事することが前提だからなはずで、たとえば、私が仕事で帰って来られないから、知り合いだからと言って、私の家族が代わりに回収しに行っちゃマズイわけです
    地方自治体によっては、駅前の交番に提出OKというところも、あるようです

    返信削除
  6. むりゃーま2005年10月2日 12:52

    国勢調査をすませましたむりゃーまです。
    調査員さんのコメントで「へぇ~」と思っていました。
    おつとめお疲れ様でしたm(__)m
    封筒には調査員さんの名前と調査区がしっかり書いてあったように思います。
    国がやっているのだから公務員扱いってのはなるほどな~と思いました。
    うちにきたのは怪しげな人ではなかったので安心でした
    が、身分証などを提示してマニュアル的な質問をすると
    より安心感が増すのかもしれないな、と感じてます。
    前回の国勢調査の時も「見られたくない人は封をして
    渡してください」ってあって、厳重にのりをして渡した
    記憶があるのですが・・あれ・・今回からだったの
    でしょうか・・。

    返信削除