ラベル

2005年7月10日日曜日

茄子の味噌汁、、、

 先日、ナスの味噌汁を作ったら「ナスが真っ黒!もしかして灰汁抜きしてないんじゃないの?」と神さんに言われた。ふうむ、、、、茄子の灰汁抜き・・・正直 今まで気を使ったことがなかったよ。

 今晩はリベンジということで、切ったナスを水を張ったボールに入れ、小皿で浮かないようにして10分少々。水が茶色になってきた。これが灰汁らしい。
 よーし これで失敗しないぞーとダシが沸いたのでナスを入れて煮込み、最後に味噌を・・・と思ったら、冷蔵庫の味噌だと思っていたビニール袋の中身は梅干だった・・・・orz

 味噌無しじゃ味噌汁にならないよぉ~となんとか考えたんだが、味噌はどこかに、、、、、と考えたら鯖の味噌煮缶があったので、ラッキーとばかりに入れてみた。見た目は完璧な味噌汁の完成だ!

自信満々で晩飯に出したら「へー 今回のナスはきれいだね」と褒められたのだが、一口で「魚臭い・・・」

ああ!青魚は駄目だったんだーーーー orz

 

0 件のコメント:

コメントを投稿