ラベル

2005年6月18日土曜日

PC買いました

 どうも動画再生とか動画DL(笑)がVAIOノートだとちょっときつくなってきたのと、USB1.0にしか対応してないのでイマイチ外部入出力が遅いこと、さらにHDDが20Gでつらくなってきた(しょっちゅうサーバにデータを移動させないといかん)ということで、ついにPC購入に踏み切ることにした。

 当初、DELLのDimension 3000あたりを考えていたんだが、送料とか税金とか入ると7万超えちゃうというのと、拡張性がよくわからんのでちょっとIRCで相談。第一候補はemachineかなぁ。値段的にはJ3016あたりが俺のゾーンという気がする(6万以下、メモリ512以上、HDD160G以上、それなりにスロットが空いてる(PCI、メモリ、AGP)、OS付(Xphomeでいい))。とりあえず、秋葉に行ってぐるっと回ってみるか。

 6万近辺だとDOS/Vパラダイスのショップブランドあたりもよさそう・・・という話を聞いたので、まずDOSパラへ。確かにショップパソコンあるんだけどOSつけると値段的にちと厳しい。

 TSUKUMOにいってJ3016を見ようと思ったんだが、なんか3人組が実機の前に張り付いてよく見えない。しょうがないので他のマシンもぐるっと見てみたが、中古3016がちょっと値段が安くて目を見張ったがそれ以外は特によさそうなのもない。めんどくさいのでここは3016に決定!
 レジまで行ってポイントカードを出したのだが、クレジット払いもできるとか。聞いてみたら現金で0.6%、カードで0.3%という超低額ポイント。それならマイルに換算した方がいいのでカード払いにした。持ち帰りでジョナサン近くのPメータまでえっちら運び、次は有楽町ビックへ。

 いつもの駐車場に入れて、ビックのディスプレイ売り場に行ってみたが、前回見たとおりの値段。19インチ鏡面仕上げで49800円かー うーん。と、そこへ販売支援のオネーチャン(推定150、85,60,90)がちょこちょことやってくる。無視しようか迷ったが、ちょっと17インチクラスで差がわからんのがあったので質問。ここで、反応速度を勘違いしていることに気がついた。聞いてみてよかったよ(w
 最初は鏡面仕上げがいいかと思ったが、やっぱり写り込みがイマイチなので却下。スピーカー無しでとなったらお姉さんお奨めの特価品のディスプレイがラスト1台とか。34800円でポイント15%だったのでかなりお得感あり。言われるままに買う俺(駄目駄目・・・・・)。
ポイントでメモリ買おうと思ったんだけど、PC2700にも2種類あって、買ったPCはどっちかわからんので次回にした。

 帰宅後、さっそく設定開始したんだが、平行作業でMTのアップデートをしてたら失敗しちゃってそのまま駄目駄目コースへ。。。。せっかく新しいマシンが来たのにかなりブルーな週末になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿